アドベントで点灯するキャンドル

2021年もあっという間に年末になってしまいました。

肌寒い日々が続きますが、あなたはいかがお過ごしでしょうか?

思い起こせば、2021年は、新型コロナウイルスの感染拡大で、なかなか外出できなかった日々もありました。

しかしながら、この頃は、新型コロナウイルスの感染もある程度治まってきています。

感染対策をしっかりとしたうえで、外出をする機会も増えてきているのではないでしょうか?

 

そんなあなたに、今年最後の朗報です!

 

長久手キリスト教会では、2021年のクリスマスイベントとして、

  • クリスマス礼拝 12/19(日)10:30~
  • 燭火礼拝 12/24(金)19:00~

を開催することとなりました。

 

どちらの礼拝も、長久手キリスト教会にご来会されて、対面でご参加可能です。

さらに、燭火礼拝は、オンライン参加も可能となっています。

 

新型コロナウイルスの勢いが治まっている今だからこそ、長久手キリスト教会でご一緒にクリスマスを過ごしてみませんか?

クリスマス礼拝って普段の礼拝とどう違うの?

クリスマス礼拝は、プログラムの流れこそ、普段の日曜日の礼拝と大きく変わりませんが、至るところにクリスマスの喜ばしさ・楽しさ・厳かさが感じられる礼拝となっています。

 

長久手キリスト教会の入り口を入ると、まずは大きなクリスマスツリーのお出迎え。

礼拝堂の中に入ると、真ん中の講壇の横には、クリスマスの到来を表す4本の赤いキャンドルが炎をゆらめかせていることでしょう。

オルガンの上には、きれいなお花が飾られ、あなたをお出迎えします。

クリスマスを彩るゆり

 

歌われる讃美歌は、ほぼ、クリスマスキャロルです。

クリスマスの喜ばしさ・楽しさを耳で感じていただけることと思います。

※礼拝堂では感染防止のため、声を出さずに心の中で歌うこととなっていますので、ご了承くだされば幸いです。

 

また、石川牧師が語る説教は、もちろん、クリスマスに関する内容です。

イエス・キリストのご降誕のすばらしさを、石川牧師がわかりやすく説き明かしてくださいます。

 

いったい、クリスマスの何が喜ばしいのか・・・

 

この根本の問いに対する答えが明らかにされます。

それを初めてお聞きになったあなたは、きっと、クリスマスの存在を、この世で一番尊いものとしてお感じになることとなるでしょう。

 

まさに、見て・聞いて・知ることができるクリスマス。

 

これが、長久手キリスト教会のクリスマス礼拝の醍醐味といえるでしょう。

燭火礼拝ってどんなことをするの?

さて、燭火礼拝はというと、クリスマス礼拝とはまったく異なる雰囲気を感じることができます。

なんといっても時間帯が違いますので、礼拝堂の雰囲気もがらりと変わってきます。

クリスマス礼拝は、12/19(日)の午前10:30からですので、さわやかなクリスマスをお感じになることでしょう。

対して、燭火礼拝は、12/24(金)の夜19:00からですので、間接照明でオレンジ色に照らされた温かく荘厳なクリスマスをお感じになると思います。

雰囲気でいえば、燭火礼拝に軍配が上がるかもしれません(笑)。

長久手キリスト教会のクリスマスの説教が語られる講壇

 

燭火礼拝の独特の雰囲気を知るには、ぜひ、以下の過去記事をご覧になることをお勧めします。

(別ウィンドウで開きますので、本記事を読んだ後にじっくりとお読みになることもできます)

 

長久手キリスト教会のクリスマス燭火礼拝で注がれたイエス・キリストの愛(2019年)

長久手キリスト教会のオンライン燭火礼拝にもたらされた革命(2020年)

 

いかがでしょうか??

オレンジ色に包まれた礼拝堂は、何とも筆舌に尽くしがたい、温かく荘厳な雰囲気をまとっているといっても過言ではないでしょう。

このような中で、クリスマスを祝うことができるのが、燭火礼拝の魅力といえるでしょう。

 

燭火礼拝は、クリスマス礼拝とは違い、聖書朗読と賛美が交互に行われる進行となっています。

クリスマスに関係する聖書箇所が朗読され、クリスマスキャロルがその情景を浮かび上がらせます。

そして、石川牧師の説教により、クリスマスの本当の意味がわかりやすく語られます。

 

きらびやかな街の明かりの中でお過ごしになるクリスマスも素敵でしょう・・・

ご家でご家族そろって御馳走を囲むクリスマスも幸せに感じるでしょう・・・

 

しかしながら、長久手キリスト教会で過ごすクリスマスは、これら以上に魅力的なクリスマスを体感できるといえるでしょう。

なぜなら、本来のクリスマスの意味を頭で理解し、体で感じながら、クリスマスという1年で1度だけの尊いひとときを過ごすことができるからです。

クリスマスの本当の意味を知ることは、何にも代えがたい幸せをあなたに運んでくれると信じています。

 

お友達とご一緒に、本物のクリスマスの幸せを感じてみませんか?

ご家族そろって、本物のクリスマスの喜びを共有してみませんか?

 

燭火礼拝は夜なので、外出がむずかしいと思われるかもしれません。

そんな時は、オンラインでの参加も可能です。

 

オンライン参加のご希望は、ぜひ、お問い合わせからご連絡くだされば幸いです。

12/22(水)まで受け付けております。

お手持ちのスマホ・タブレット・PCで、Zoomというソフトを使うことで、一瞬にして長久手キリスト教会の礼拝堂にアクセスすることができます。

昨年の燭火礼拝では、40名以上の方々がオンラインで燭火礼拝にご参加くださいました。

 

次はあなたの番です。

クリスマス礼拝、ならびに燭火礼拝に参加してみませんか?

礼拝堂で、あるいはオンラインで、あなたとお会いできることを心待ちにしています。

 

クリスマス礼拝、あるいは燭火礼拝に、礼拝堂に来られて対面でご参加の場合は、特にご連絡いただく必要はございません。

アクセスの地図をご参照のうえ、お越しくだされば幸いです。

燭火礼拝のオンライン参加は、お問い合わせから受け付けております。