クリスマスツリーに飾られたベル

2023年もとうとう12月に入り、朝晩が冷え込む日々が続いています。

あなたはいかがお過ごしでしょうか?

 

12月といえば、クリスマスが間近に近づいてきています。

長久手キリスト教会でも、感染予防に十分配慮しつつ、さまざまなイベントを再開しています。

 

つい先日は、クリスマスの飾り付けも行いました。

長久手キリスト教会の入り口を開けると、2メートルほどある大きなクリスマスツリーがあなたを出迎えてくれます。

クリスマスツリー

 

クリスマスツリーを見ると、「クリスマスが近づいてきたなぁ」とわくわくしてしまいます。

その他、講壇付近のキャンドルやソファーなど、赤と緑を基調としたデコレーションが、教会全体の雰囲気をクリスマスへと盛り上げてくれています。

 

先日は、イベントカレンダーのお知らせでもお伝えしたように、ジョイジョイ・クリスマスが開催されました。

クリスマスのメッセージをはじめ、ゲーム、工作など、盛りだくさんの内容で、とても祝福にあふれたひとときでした。

 

工作では、アドベントカレンダーを作ることができました。

ジョイジョイクリスマスで作成したアドベントカレンダー

赤と緑を中心にカラフルな色使いで、クリスマスの楽しさが伝わってくるようです。

日にちの扉の中には、聖書の言葉が書かれてあって、毎日、扉を開けることで、聖書の言葉を味わうことができるという優れものです。

 

ところどころにある封筒の中には、何とお菓子が入っているという斬新なアドベントカレンダーです。

これがあれば、子どもも大人も、毎日、クリスマスを楽しみに待ち望むことができますね!

 

そして、今日、あなたに一番お伝えしたいメインは、

  • 燭火礼拝(12/23)
  • クリスマス礼拝(12/24)

と、クリスマスを楽しむイベントが目白押しなことです。

12/23(土)は燭火礼拝に参加してみませんか?

燭火礼拝は、クリスマスを代表する長久手キリスト教会のイベントです。

例年は、クリスマス前日の12/24に行うのですが、今年は、12/24が日曜日でクリスマス礼拝と重なるために、特別に12/23(土)に行うこととなっています。

 

燭火礼拝では、聖書朗読とクリスマスキャロルの賛美を交互に行いながら、イエス・キリストのご降誕を心からお祝いします。

今年は、ハンドベルの演奏も復活し、ヘルマンハープの伴奏も複数台で担当する予定になっていて、例年になく重厚な音楽が燭火礼拝を支えます。

 

燭火礼拝の最後にはキャンドルの炎を灯し、クリスマスキャロルを歌いつつ、クリスマスの喜びをともに分かち合います。

キャンドルの炎が、おひとりおひとりに配られていくとき、まるでクリスマスの喜びが世界中の人々に伝わっていくようで、いつも温かな気持ちに浸ります。

 

2022年の燭火礼拝の記事を読んでいただければ、その雰囲気を垣間見ることができるでしょう。

神のいやしと平和を体感した長久手キリスト教会の燭火礼拝

 

燭火礼拝では、石川牧師のクリスマスの説教があり、クリスマスの真の意味が語られます。

クリスマスの「きらびやかさ」や「にぎやかさ」の根底にある本当の喜びを、燭火礼拝で知ることができるでしょう。

 

今年は、ぜひとも、あなたとご一緒に燭火礼拝でクリスマスを過ごしたいと願っています。

 

もちろん、オンライン参加も可能です。

この場合は、事前に接続リンクをお送りしますので、お問い合わせフォームからお申込みいただければ幸いです。

 

どちらのご参加形態においても、きっとクリスマスの温かな雰囲気を体感されることでしょう。

燭火礼拝

日時: 2023年12月23日(土) 19:00~20:00くらいまで

場所: 長久手キリスト教会、またはオンライン

オンライン参加のお申込み: お問い合わせフォーム

オンライン参加のお申込みの締切: 12/21(木)

12/24(日)はクリスマス礼拝と4年ぶりの祝会があります

12/24(日)は、10:30よりクリスマス礼拝が開催されます。

 

クリスマス礼拝では、クリスマスキャロルを歌いつつ、イエス・キリストのご降誕を心からお祝いします。

また、石川牧師の説教があり、本当のクリスマスの意味がわかりやすく語られます。

 

そして、なんと、今年は証しも予定されています。

証しとは、信仰生活の中で神さまから受けた恵みを他の人と分かち合うことをいいます。

 

今年の長久手キリスト教会のクリスマスのキャッチフレーズは、

まことの光が今あなたの上に輝く

です。

 

証しでは、イエス・キリストによって救われることで、まことの光が注がれた恵みの体験が語られる予定です。

 

いったい、どのようなことがきっかけでクリスチャンになったのか・・・

クリスチャンになったら、どのような恵みが日々の生活で注がれるのか・・・

 

証しによって、これらの一例をお知りになることができるでしょう。

 

そして、クリスマス礼拝の後には、なんと4年ぶりに、心温まるクリスマス祝会が催されます。

美味しい昼食を皆で共に味わいながら、クリスマスの喜びを分かち合います。

食事の後は、ちょっとしたゲームや出し物などで和むひとときももたれます。

 

コロナ禍で、クリスマス祝会を開催することが難しかったのですが、このようにして、ご案内できることを本当に嬉しく思います。

どなたでも気軽にご参加いただけます。

 

あなたのクリスマス祝会へのご参加をお待ちしております。

 

クリスマス礼拝に関しては、オンライン参加も可能です。

この場合は、事前に接続リンクをお送りしますので、お問い合わせフォームからお申込みいただければ幸いです。

クリスマス礼拝

日時: 2023年12月24日(日) 10:30~12:00くらいまで

場所: 長久手キリスト教会、またはオンライン

オンライン参加のお申込み: お問い合わせフォーム

オンライン参加のお申込みの締切: 12/22(木)

 

クリスマス祝会

日時: 2023年12月24日(日) 12:30~14:00くらいまで

場所: 長久手キリスト教会

ポスターもどうぞご覧ください。

長久手キリスト教会のクリスマスのポスター

 

長久手キリスト教会へのアクセスは、こちらをご覧ください。

喜びのクリスマスをご一緒に過ごしましょう!