ジョイジョイクリスマス

2019年12月7日(土)の15:00より、長久手キリスト教会でジョイジョイクリスマスが行われました!

2019年度のジョイジョイシリーズ第4弾です。

小学生から高校生までの子どもたちを対象にしたジョイジョイクリスマスは、毎年、12月のクリスマス前の土曜日に行われます。

今年は、クリスマスキャロルを歌って、クラフトやスイーツ作りをし、聖書のお話を聞くという、盛りだくさんの内容が予定されています。

小学生から高校生まで6名の子どもたちが参加してくださいました。

子どもたちと一緒に過ごすクリスマスの豊かなひととき。

さて、今年はどんなジョイジョイクリスマスになったでしょうか??

 

クリスマスデコレーションで彩られた2階で、ジョイジョイクリスマスがスタートです!

最初に、神さまに祈りをささげ、子どもたち全員でクリスマスキャロルを歌って、神さまをほめたたえます。

クリスマスキャロル「もろびとこぞりて」を元気に口ずさむと、クリスマスが間近に迫っていることを実感し、心が躍動感で満たされます。

 

賛美の後は、早速のスイーツ作りです。

さて、どんなスイーツを作るのでしょうか?

なにやら、これがスイーツの材料のようですね。

スイーツの材料

 

おっと、子どもたちは、それを小さく団子状に丸めているようです。

中央をくぼませていますね。

あっ、これはもしかしたら・・・白玉団子のようですね。

形を整えている最中の白玉スイーツ

 

皿にどんどん白玉団子が所狭しと並んでいきます。

皿に乗せられた白玉スイーツ

 

出来上がった白玉団子をジョイジョイスタッフがお湯に投入してゆであげているようです。

さあ、どんな感じに仕上がるでしょうか??

ゆでている白玉スイーツ

 

さて、ゆであがりを待っている間に、子どもたちは、お待ちかねのクラフトの時間です。

今回のクラフトは、なんと、折り紙でリースを作成するというジョイジョイ初の試みです!

ジョイジョイスタッフの方が、子どもたちにわかりやすいようにと、折り紙の折り方を、丁寧に順を追ってホワイトボードに貼ってくださいました。

クリスマスリースの作り方

 

一通りの折り方の説明があり、子どもたちは、ホワイトボードの折り方を見ながら、思い思いに折り紙を折っていきます。

赤や黄やピンクなど、色とりどりの折り紙が、子どもたちの手によってリースのパーツに早変わりしていきます。

カラフルなクリスマスリースのパーツ

 

8つのパーツを丁寧に組み合わせることで、ひとつのリースがついに完成しました!

完成したクリスマスリース

出来上がった折り紙のリースは、カラフルでおしゃれですね。

この美しさは折り紙ならではといっても過言ではありません?!

 

そして、全員分が集合すると・・・

クリスマスリース全員集合

うーん、これはなんとも華やかですね!

自分の部屋に飾ったり、お友達にプレゼントすることで、クリスマスの豊かさを存分に感じることができそうです。

 

そうこうしている間に、白玉団子が無事にゆであがりました。

待ちに待ったおやつタイムです!

みたらし団子の甘じょっぱいタレときなこで、白玉団子をコーティングすると・・・

手作り白玉スイーツの完成です。

博士と白玉スイーツ

 

これは見るからに美味しそうです!

子どもたちに交じって、大人たちも一緒に白玉スイーツを美味しくいただきました。

ちなみに、白玉スイーツを物欲しげに(?)眺めている人形は、クリスマスに出てくる博士たちのうちの1人です(笑)。

手作りって、美味しいのはもちろんのこと、作った人の気持ちや温かさが感じられるのが醍醐味ですね。

そんな恵みを与えてくださった神さまに感謝しています。

 

そして、最後のクライマックスとして・・・白玉スイーツをいただきながら、聖書からクリスマスのお話が語られました。

なんと、ジョイジョイスタッフの方の手作り紙芝居で、絵もストーリーもオリジナルという、非常に手の込んだ作品を通して、クリスマスの本当の意味が語られました。

飼い葉おけに寝かされているイエス・キリストが優しいタッチで描かれています。

ジョイジョイクリスマスのメッセージ

 

イエス・キリストがこの世界に来られたのは、私たちの罪を背負って身代わりの十字架にかかるためだったということが、わかりやすく語られました。

イエス・キリストを罪からの救い主として信じることで、罪の苦しみから解放され、新しい歩みを踏み出すことができるという、希望にあふれるお話でした。

イエス・キリストは、罪がもたらす意地悪・悪口・嘘つきという服から、愛、喜び、平安という新しい服へと、私たちを着替えさせてくださるんですね。

ジョイジョイクリスマスのメッセージ2

クリスマスは、そんなイエス・キリストがこの世にご降誕くださったことをお祝いする日・・・

まさに、喜びに満ちあふれる日なんですね。

 

クリスマスの本当の意味を知り、白玉スイーツでおなかが満たされた子どもたちは、笑顔で帰っていきました。

2019年のジョイジョイクリスマスは、本当に恵まれたひとときでした。

聖書のメッセージから、本当のクリスマスの意味を知ることができ、クリスマスキャロルでイエス・キリストのご降誕をお祝いできました。

クラフトとスイーツ作りで、クリスマスの豊かさを実感できました。

来てくださった子どもたちおひとりおひとりに、そして準備してくださったジョイジョイスタッフの方々に感謝の想いでいっぱいです。

 

クリスマスのイベントは、まだまだ続きます。

次は、12/22(日)10:30からのクリスマス礼拝です。

そして、12/24(火)19:00からの燭火礼拝も見逃せません。

イベントのご案内イベントカレンダーをご覧くださって、ぜひ、あなたにも長久手キリスト教会に来ていただければと願ってやみません。

おひとりでのご来訪、お友達を誘ってのご来訪、ご家族でのご来訪、すべて大歓迎です!

ぜひ、ご一緒にクリスマスをお祝いしましょう!

 

長久手キリスト教会へのアクセスはこちらをご覧くだされば幸いです。

ご質問やご意見がございましたら、こちらからお送りくださいませ。