クリスマスツリーに飾られた鐘

2022年も12月に入り、朝晩がかなり冷え込んできている今日この頃ですが、あなたはいかがお過ごしでしょうか?

体こそ寒さで冷たくなりがちですが、心といえば、そう、クリスマスの到来を今か今かと待ち望む中で、どんどん温かさが増してきています。

 

今年は、アドベントブレッドも公開しています。

いやしと平和に満ちた「アドベントブレッド」をあなたに

いやしと平和を味わうことができる厳選された聖書の言葉が、クリスマスまでの毎日に割り当てられています。

これを使うことで、クリスマスまでの毎日を温かなぬくもりの中で過ごすことができます。

あなたが、まだお使いになっていないのでしたら、ぜひ、ダウンロードしてみませんか?

パステルカラーを基調としていますので、見るだけでもほんわかした気分に浸れるかもしれません。

12/24(土)の燭火礼拝をのぞいてみませんか?

クリスマス前日の夜には、19:00より、長久手キリスト教会恒例の燭火礼拝が開催されます。

燭火礼拝とは、聖書朗読とクリスマスキャロルの賛美を交互に行いながら、イエス・キリストのご降誕を心からお祝いする礼拝です。

燭火礼拝では、石川牧師の説教を通して、クリスマスの本当の意味が語られます。

 

燭火礼拝の最後には、その名の通り、オレンジ色の炎が灯されたキャンドルを手に、クリスマスキャロルを歌います。

それは、まるでイエス・キリストの温かな炎が心の中に灯されたような感覚を覚えられるかもしれません。

クリスマスの本当の喜びを感じることができる貴重なイベントとなっています。

2021年と2022年の燭火礼拝の記事を読んでいただければ、その雰囲気がお分かりいただけるかもしれません。

長久手キリスト教会のオンライン燭火礼拝にもたらされた革命

長久手キリスト教会の燭火礼拝で体感した本物のクリスマス

 

今年の目玉は、なんとオンラインだけではなく、対面でもご参加可能になったことです。

新型コロナウイルスの感染が続いているこの頃ではありますが、三密対策・手指消毒・常時換気などの感染対策を万全にすることで、ご来会いただけることとなりました。

ただ、どれくらいの方々がお越しくださるか、事前に把握できるとご案内がスムーズかと思いますので、ご来会される場合は、お電話(0561-61-5164)かお問い合わせフォームで事前にご連絡いただければ幸いです。

 

もちろん、オンラインでもご参加可能です。

この場合は、あらかじめ接続リンクをお送りしますので、お問い合わせフォームで事前にお申込みいただければ幸いです。

 

どちらのご参加形態においても、きっとクリスマスのぬくもりを実感されることでしょう。

燭火礼拝

日時: 2022年12月24日(土) 19:00~20:00くらいまで

場所: 長久手キリスト教会、またはオンライン

お申込み: お電話(0561-61-5164)、またはお問い合わせフォーム

お申込みの締切: 12/22(木)

12/25(日)のクリスマス礼拝も参加してみませんか?

クリスマス当日は、10:30よりクリスマス礼拝が開催されます。

実は、クリスマス当日が日曜日で、主日礼拝と重なるのは、実に2016年以来、6年ぶりとなります。

非常に貴重な機会といっても過言ではないでしょう。

 

クリスマスというと、街には、きらびやかなデコレーションが飾られ、デパートではさまざまなセールが開催されます。

1年の終わりにふさわしい一大イベントといえるでしょう。

 

しかしながら、本来のクリスマスは、そのような華やかさとは程遠かったのかもしれません。

イエス・キリストは、馬小屋でお生まれになり、飼い葉おけに寝かされました。

暗くじめじめした、救い主がお生まれになる場所とはとうてい思えないところで、産声を上げられたのです。

 

なぜ、イエス・キリストはこの世にお生まれになったのか・・・

なぜ、イエス・キリストのご降誕が喜びに満ちた出来事なのか・・・

 

クリスマス礼拝に参加することで、クリスマスに秘められた本当の意味を知ることができるでしょう。

そして、その意味を知ることは、あなたの人生にとって、かけがえのない貴重な出来事となるに違いありません。

 

ぜひ、クリスマス礼拝にご参加くだされば幸いです。

本記事のタイトルのように、「ちょっとのぞいてみよっか」くらいの軽いノリでも大歓迎です!

あなたとご一緒にクリスマスをお祝いできれば、この上ない喜びです。

 

クリスマス礼拝も、対面でご参加可能ですしオンラインでもご参加可能です。

燭火礼拝と同様、お電話(0561-61-5164)かお問い合わせフォームで事前にご連絡いただければ幸いです。

対面でのご参加の場合でも、どれくらいの方々がお越しくださるかを事前に把握することで、ご案内がスムーズになるかと思いますので、事前にご連絡いただければ嬉しく思います。

クリスマス礼拝

日時: 2022年12月25日(日) 10:30~12:00くらいまで

場所: 長久手キリスト教会、またはオンライン

お申込み: お電話(0561-61-5164)、またはお問い合わせフォーム

お申込みの締切: 12/22(木)

燭火礼拝、クリスマス礼拝、ともにあなたのご参加を心待ちにしています。