長久手キリスト教会の礼拝堂を彩るクリスマスキャンドル

このごろはコロナ自粛で疲れ気味だなぁ・・・

せっかくのクリスマスなのに自宅で引きこもるなんて・・・

12月って、クリスマスがあって、もっと楽しい季節だったんじゃ・・・

 

そんな風に思っているあなたに、長久手キリスト教会から朗報をお届けします!

なんと、初の試みで、オンライン燭火礼拝に初めての方をご招待しようという企画のご案内です。

 

あなたは、もしかしたら、今まで長久手キリスト教会に行きたいと思っていたのに、なかなかその機会に恵まれなかったかもしれません。

行き方がよくわからなくて、躊躇されることもあったかもしれません。

新型コロナウイルスの感染が気になって、人が大勢集まるところを避けていたかもしれません。

 

でも、オンライン燭火礼拝なら、そのような心配はまったくありません。

お手持ちのスマホ、タブレット、あるいはPCに、Zoomというオンライン会議ソフトを入れて、メールで送られてくるアクセス先にアクセスすれば・・・

なんと、あたかも長久手キリスト教会の講壇の前に着席しているような臨場感をその場で味わえてしまいます。

 

それが、オンライン燭火礼拝の醍醐味です。

ご自宅が長久手キリスト教会に早変わりするといっても過言ではありません。

ご自宅にいながら、長久手キリスト教会の燭火礼拝の豊かさを味わえるという、またとない機会をご提供したいと願っています。

そもそも燭火礼拝ってなに?

燭火礼拝で灯されたキャンドル

燭火礼拝とは、クリスマス前夜に、参加者全員がキャンドルを灯して、イエス・キリストのご降誕を心からお祝いする礼拝です。

2019年の燭火礼拝の様子は、下記からご覧いただけます。

長久手キリスト教会のクリスマス燭火礼拝で注がれたイエス・キリストの愛(2019/12/24)

 

燭火礼拝では、クリスマスに特に関係する聖書朗読に耳を傾け、クリスマスキャロルを歌います。

そして、石川牧師が、聖書からわかりやすく説教を語ってくださいます。

 

クリスマスが秘める喜びを感じつつ、

  • クリスマスがなぜ私たちの喜びなのか
  • クリスマスが私たちにもたらす意味とは一体何なのか

を知ることができます。

毎年、12/24の夜に、長久手キリスト教会の礼拝堂で行っていました。

 

長久手キリスト教会の礼拝堂に飾られているクリスマスリース

 

しかしながら、私たちには葛藤がありました。

 

今年は、新型コロナウイルスの影響があり、ご来会を積極的に勧めるのも気が引ける・・・

でも、クリスマスの喜びを教会内にとどめておくのはもったいないではないか・・・

ならば、初めての方には、オンラインで燭火礼拝に参加していただくのが良いのでは・・・

 

このような声から企画されたのが、オンライン燭火礼拝です。

オンライン燭火礼拝に参加すると、感染リスクゼロで、あなたもクリスマスの本当の喜びを実感することができます。

 

あなたがすることは、たった3つです。

 

  1. お問い合わせフォームからご参加の申し込みをする。
  2. スマホ、タブレット、あるいはPCに、Zoomというオンライン会議ソフトをインストールする。
  3. メールで送られてきたアクセス先にアクセスする。

 

えっ、たったこれだけですか??

はい、たったこれだけです。

 

たったこれだけで、長久手キリスト教会の燭火礼拝に参加できます。

 

なぜ、ここまで簡単に長久手キリスト教会の燭火礼拝に参加していただける機会をご提供するのか・・・

それは、ぜひとも、あなたに本当のクリスマスの意味を知っていただきたいからです。

 

イエス・キリストがこの世に来られたのは、この世界にをもたらすためでした。

その光の意味を、その素晴らしさを、ぜひ、あなたにも知っていただきたい・・・

このような切なる思いが、オンライン燭火礼拝の企画の原動力となっています。

 

長久手キリスト教会の今年のクリスマスのキャッチコピーは、

闇を照らす光が今わたしに

です。

 

あなたを照らすイエス・キリストの光・・・

今年こそ、ご一緒にイエス・キリストがもたらすを実感してみませんか?

オンライン燭火礼拝

日時: 2020/12/24(木) 19:00~20:00

場所: Zoomによるオンライン接続なのでご参加の場所は問いません

申込: お問い合わせフォームよりお申し込みください(2020/12/20まで)

料金: 無料

あなたのお申し込みを心よりお待ちしております。

オンライン燭火礼拝のお申し込みは、お問い合わせフォームで受け付けております。

オンライン燭火礼拝について、ご質問やご意見がございましたら、こちらからお問い合わせください。