インターネット礼拝

新型コロナウイルスが世界中に蔓延し、人の命をおびやかしています。

あなたは、お変わりなく過ごされていますか?

長久手キリスト教会では、愛知県に緊急事態宣言が出された翌週の2020/4/12(日)からインターネット礼拝を毎週開催しています。

インターネット礼拝とは、自宅のPCやスマホ等から、リアルタイムで長久手キリスト教会の礼拝に参加できる形態の礼拝です。

本来であれば、みながひとつところに集まって、神さまを礼拝するのが理想です。

しかしながら、緊急事態宣言が出ている現在、残念ながらそのようなことがかなわないという現実に直面しています。

次善の策ではありますが、インターネット空間を通して、神さまに賛美をささげ、心を合わせて祈り、神さまからの語りかけに耳を澄ませるひとときが与えられていることに感謝せずにはいられません。

 

では、どのようにしてインターネットで礼拝を配信しているのか、あなたはご興味ありませんか?

もしよろしければ、ご一緒に、インターネット礼拝の裏側を覗いてみましょうか?

いつもの礼拝とは違う新鮮さをお感じになるかもしれません。

 

実は、インターネット礼拝は、このようにノートPCにWebカメラを接続して、講壇を写しているんですね。

そして、その様子を、Zoomというアプリケーションを通して、リアルタイムに参加者の方々に見ていただくという仕組みになっています。

長久手キリスト教会のインターネット礼拝

手前に黒く写っているのが、ノートPCと、その上に乗っかっているWebカメラです。

Webカメラは、普通は、ノートPCの操作者を写して、参加者に自分を見てもらうのですが、インターネット礼拝では講壇を写すために反対方向にカメラを向ける必要があります。

ですから、ノートPCにあらかじめ搭載しているカメラは使いにくく、別途、Webカメラを用意して、ノートPCに接続しています。

 

講壇側から見ると、このような感じになります。

講壇側から見た長久手キリスト教会のインターネット礼拝

Webカメラが、ある意味、インターネット礼拝を配信するのに一番重要なパーツといっても過言ではないでしょう。

 

そして、Webカメラに勝るとも劣らず重要なのが、音声を拾うマイクです。

長久手キリスト教会のインターネット礼拝を支えるマイク

実は、このマイク・・・高性能のICレコーダーを外部マイクとして活用しているんですね。

Webカメラにもマイクがついていますが、礼拝堂に響くオルガンの音をうまく拾えないという欠点があります。

いろいろと試行錯誤して、ようやっとたどりついたのが、このICレコーダーを外部マイクとして使用するというアイディアです。

このICレコーダーは、とても優れもので、CD以上の音質で、全方位の音をまんべんなく拾うことができます。

Zoomの設定により、オルガンの音もうまく拾うことができるようになって、参加者の方々にオルガン伴奏を配信できるようになりました。

 

さらに、忘れてはならないのが、縁の下の力持ち・・・無線LANのレシーバです。

長久手キリスト教会のインターネット礼拝を支えるWiFi

この無線LANレシーバは、アンテナ付きで、無線LANの電波を非常に感度良く受信してくれます。

あなたも、スマホの電波状態が悪くて、メールや動画の閲覧がスムーズにいかなかった経験はおありではないでしょうか?

インターネット礼拝において、通信途絶や通信遅延は致命傷です。

最悪、参加者の方々との通信が途切れてしまい、再度、Zoomに入っていただくなどの手間が生じ、せっかくのインターネット礼拝が台無しになってしまいます。

そのようなことを避けるために、アンテナ付きの無線LANレシーバをあえて付けて、通信を安定化しています。

ノートPC自体にも、もちろん無線LANレシーバがついていますが、アンテナ付きでないので、5GHz帯の高速通信を安定して使うには決して十分とはいえません。

そういうわけで、このアンテナ付きの無線LANレシーバは、影武者として大活躍しています。

 

インターネット礼拝を飾る季節の花も見逃せません。

長久手キリスト教会のインターネット礼拝を飾る花

この季節の花が、講壇に彩りを与え、華やかさを運んできてくれます。

以前、花がない状態で講壇を写してみたところ、何とも殺風景で味気ない雰囲気が漂っていました(笑)。

インターネット礼拝を鮮やかに彩ってくれる季節の花に、そして、いつも用意してくださる教会員の方に心から感謝しています。

 

インターネット礼拝によって、普段とほぼ変わらない内容の礼拝を参加者の方々と共にささげることができることは、何という大きな恵みでしょうか。

新型コロナウイルスがはびこる中においても、神さまは、長久手キリスト教会を心から愛し、守ってくださっていることを実感します。

緊急事態宣言が解除されたときには、ぜひ、あなたにも長久手キリスト教会に来ていただきたいと願っています。

そして、どんな困難にあっても、決して見捨てることをなさらない神さまから、あふれる愛と恵みを受けていただきたいと切に祈っています。

活動を再開するときには、必ずお伝えしますので、ぜひ、引き続きWebページをご覧くださればと思います。

あなたに、イエス・キリストの豊かな恵みが注がれますように。