礼拝堂の朝の窓

あなたは、「マジックアワー」という言葉をご存知ですか?

マジックアワーとは、晴れている日の、写真がひときわ美しく撮れる時間帯のことで、日の出と日の入り直前の、ほんの数十分間を言います。

夕方であれば、太陽が沈みかけて、空が夕焼けにグラデーションで染まる時間帯です。

普段、日の出前の朝方や日暮れ時の夕方に、教会にいる機会はあまりないかもしれません。

ところが、6/8(土)~6/9(日)に行われたジョイジョイキャンプ。

ジョイジョイキャンプで、夕暮れ時、子どもたちが長久手キリスト教会の2階ではしゃいで過ごしているときに、そう、マジックアワーが訪れました。

1階の礼拝堂のなんの変哲もない窓が、みごと黄金色に染まり、なんとも神々しい雰囲気に礼拝堂が満たされていました。

礼拝堂のマジックアワー(夕方)の窓

2階のにぎやかな空間とは対照的な、静謐な空間がそこにはありました。

窓から注がれる夕日が、礼拝堂のベンチを淡く照らしています。

黄金色にまばゆく輝く窓のペアが、美しく印象的で、心を奪われました。

礼拝堂のマジックアワー(夕方)の窓のペア

マジックアワーに立ち会うことができ、礼拝堂の美しさに改めて気づくことができました。

2005年の秋に、神さまから与えられた長久手キリスト教会の礼拝堂で、今年で15年目に入ります。

今まで気づくことのなかった礼拝堂の一面に気づくことができ、神さまに感謝しました。

 

子どもたちがはしゃいでいる2階の窓からの景色はどうでしょうか・・・

2回から望むマジックアワー(夕方)の景色

長久手キリスト教会のまわりの田んぼがうっすらと夕日に染まり、普段は見られない美しい風景に出合うことができました。

晴れていないと出合うことすらできないマジックアワー・・・

ジョイジョイキャンプを通していただいた神さまからのプレゼントのように思えてなりません。

また来年、ジョイジョイキャンプが晴れていれば、マジックアワーに出合えるかもしれませんね。

あなたにも、ぜひ、その美しさを感じていただけたらと願ってやみません。