オンラインイースター礼拝

3月も終わりを迎えようとしています。

春の暖かさを感じつつある今日この頃ですが、あなたはいかがお過ごしでしょうか?

 

新型コロナウイルスの勢いは、一時期より衰えを見せてはいるものの、まだまだ油断できない状況です。

長久手キリスト教会としても、教会のイベントを早く元通りにしたいと願っているのですが、なかなか状況がそうさせてくれません。

 

ただ、4月には、教会の年間2大イベントのうちの1つであるイースターが予定されています。

 

何とかあなたとイースターをご一緒に祝いたい・・・

 

そこで、長久手キリスト教会は、2021年に引き続き、今年もオンラインイースター礼拝を開催することとなりました。

あれっ、早速、我らがマスコット「もふりん」がやってきましたよ!

 


 

――― もふりん、こんにちは!

今日も、元気なもふりんに会えてとてもうれしく思います。

Webページでは久しぶりの登場ですね!

 

もふりんもふりん

こんにちは!

また、長久手キリスト教会でオンラインイースター礼拝をするって聞いて、もう、いてもたってもいられなくなっちゃって・・・

――― もふりんは、うわさをかぎつけるのが早いですね~。

そうなんですよ、今年もオンラインイースター礼拝を企画中なんです。

 

もふりんもふりん

やっぱり、そうだったんですね。

ということは・・・長久手キリスト教会に出かけなくてもイースター礼拝に参加できるっていうことですか?

――― はい、その通りです。

昨年のオンラインイースター礼拝では、はじめての方はもちろんのこと、遠くてなかなか長久手キリスト教会に来られない方も出席してくださいました。

今年もこのような祝福されたイースター礼拝となればと願っているんですよ。

 

もふりんもふりん

なるほど~。そうだったんですね。

となると・・・新型コロナウイルスであまりお家から出たくないなぁっていう人もオンラインイースター礼拝に参加できるってことですか?

――― ええ、もちろんです!

まさにそのためにオンラインイースター礼拝を企画したといっても過言ではありません。

新型コロナウイルスの感染リスクがゼロでイースターをご一緒にお祝いできるんです。

 

もふりんもふりん

わぁ、それはわくわくです!

わたしも、今は新型コロナウイルスがはやっているので、お家でイースター礼拝に出られればいいなぁって思っていました。

――― そうですよね。

今流行しているオミクロン株は、感染力が非常に強いといわれていますからね。

安心・安全を確保したうえで、イースターをご一緒にお祝いできたらと願っています。

 

もふりんもふりん

あの・・・ところで、イースターについてもう一度教えてもらえませんか??

せっかくお祝いするからには、ちゃんと思い出しておきたいと思って・・・

――― イースターは、教会では、クリスマスと並んで大きなイベントのひとつです。

日本語では復活祭といいます。

もふりんは、約2000年前に、イエスさまが十字架にかかったことを知っていますか?

 

もふりんもふりん

もちろんです!

私たちの罪の罰を身代わりに受けてくださったんですよね。

――― そうですよね。

イエスさまは、十字架にかかって死なれました。

でも・・・ただ、死んだだけでは終わらなかったんです。

 

なんと、死んで3日目によみがえられたんです!

 

そして、今現在も、私たちの救い主として、いつもそばにいてくださるんです。

 

イースターは、イエスさまの復活をお祝いする日なんですね。

 

もふりんもふりん

なるほどぉ。

クリスマスはイエスさまが生まれたことをお祝いする日で、イースターはイエスさまがよみがえられたことをお祝いする日なんですね。

これで合ってますか?

――― ばっちりです!

オンラインイースター礼拝の当日は、石川牧師が、説教を通して、イースターの意味をわかりやすくかみ砕いて語ってくださいます。

イースターの魅力がふんだんに感じられる礼拝となることでしょう。

 

もふりんもふりん

なんか、とっても楽しみです!

ほかには、いつもの礼拝とは違う何かがあったりするんでしょうか?

――― ええ、今年のオンラインイースター礼拝では、なんと洗礼式も予定されています。

イエスさまが、十字架の死からよみがえられたように、私たちも、イエスさまを受け入れると、今までの古い自分が死んで、新しい自分へとよみがえることができるんですね。

 

まさに、イエスさまの復活と同じようなことが、自分自身の中で起こるというわけです。

もふりんと楽しむ聖書探検の内容を思い出しますよね。

 

洗礼式は、イエスさまを救い主と信じて新しく自分が生まれ変わったことを、周りの人にも知っていただくための喜ばしい儀式なんです。

その喜びを、オンラインイースター礼拝にご参加された方々全員と分かち合うことができれば、それ以上にすばらしいことはありません。

 

もふりんもふりん

わぁ、洗礼式もあるんですね!

イースターの喜びが何倍にもなりそう!

――― でしょう?

もふりんを含めて、たくさんの方々に参加していただきたいと心から願っています。

 

もふりんもふりん

さあ、もうそろそろ教えてください!

どうやったらオンラインイースター礼拝に参加できるんですか?

――― お問い合わせフォームから申し込むことができます。

オンラインイースター礼拝への参加をご希望する旨をご連絡くださいね。

その後、接続先が送られてくるので、Zoomというアプリケーションを使って、当日接続するだけです。

 

スマホでも、タブレットでも、PCでもOKです。

ネットにさえつながっていれば、場所はもはや関係ありません。

 

1タップ(1クリック)すれば、もうそこは長久手キリスト教会。

どんな場所からでもオンラインイースター礼拝に参加できるというわけです。

 

もふりんもふりん

へぇー、すごく簡単ですね!

あのぅ、わたしもオンラインイースター礼拝に参加してもいいですか?

新型コロナがうつらないように家から出ないようにしてるので・・・

――― もちろん、大歓迎です!

早速、お問い合わせフォームから参加希望を送ってくださいね。

4/14(木)まで募集しています。

もちろん、参加は無料ですよ。

 

もふりんもふりん

早速、お家に帰ったら送ってみます!

オンラインイースター礼拝が待ち遠しいです。

――― ええ、私も、今からとても待ち遠しく思っています。

当日は、もふりんとオンラインで会えるのを楽しみにしています!

 


 

もふりんもわくわくのオンラインイースター礼拝。

この記事が、あなたに対してのオンラインイースター礼拝のご招待状です。

ぜひ、ご参加いただけたら大変うれしく思います。

 

イエス・キリストの復活の意味を知ることは、きっと、あなたの人生にとって、何にも代えがたい大きな輝きをもたらすことでしょう。

 

オンラインイースター礼拝

日時: 2022/4/17(日) 10:30~12:00

場所: Zoomによるオンライン接続なのでご参加の場所は問いません

申込: お問い合わせフォームよりお申し込みください<2022/4/14(木)まで>

料金: 無料

あなたのお申し込みを心よりお待ちしています。

 

お申し込みは、お問い合わせフォームから受け付けています。

また、ご質問・ご意見がありましたら、同じくお問い合わせフォームからお送りくだされば幸いです。